いや。何となく。

ブログ村さんお世話になりました。
てな感じで。
新しいブログはこちら。
http://hitujihana.exblog.jp/23394060/
「のんびりちくちくな毎日」

同じ名前で、出ています~♪
出来た .+:。(´ω`*)゚.+:。


15_10.jpg
横35×縦17cm マチ7cm。
ファスナー35cm。
内ポケットは、鍵とスマホが入る、ふたつポケット。
 
青い布は、こたつカバーに使った残り。
まだ、あります。
本当は、裏布にしようと、4年ぐらい前にトーカイさんで
m/800円くらいだったかなあ。4m買いしたのよね。確か。
普通に同じ布で肩掛けサイズで作ろうと思っていたのですが、
最近、キルトなママ友に感化され、
持ち手を変えることに興味が出ました。
横に長いサイズになったので、ファスナーもいるかなと。
・・・。
めっさ可愛いっ!!
と、いつものように自画自賛祭り。

先週の金土に、名古屋吹上で手芸展がありまして、
そこでバンブーの持ち手を探したのですが、
好みのものが、あいにくと無くて、
結局、近所のトーカイさんで求めました。
何か、またミニカットお値打ちで、くらくらしましたが、
自制。
だーって、11日から、ベアーズポーさんでセールだもん。
10%OFFだもん♪( *´艸`)
欲しいものは、アレとコレと。
脳内算段中。
未だ、作りかけがあるっていうのに!
いいのだ!
欲しいものは欲しいのだっ!!
と、相変わらずのダメダメっぷりも脳内爆発中。

そうそう、もう終わってしまいましたが、名古屋市民ギャラリーで、
Quilt Box さんの展示会があったので、手芸展帰りに覗いてきました。
斉藤謠子先生色の展示で、
めっさ細かい仕上げに、感心してきました。
ミニ講習会に、おり込むタイプのスターのコースターを作っていました。
沢山繋いで、タペストリーになっていて、可愛かったです><b
んがー。
おり込むタイプは、あんまり興味ないので、ごめんしてきました。
一番好きだったのはヘキサゴンのバック。
あんまり可愛くて、秋口に合うように、夏場はヘキサゴン作ろうっと♪





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ID:v1gxst

この漫画大好きなのです。

ほくほく。


そうそう、7月3・4日に、名古屋吹上ホールにて、「ハンドクラフトフェア」が開催♪
わーい。
見に行くんだも~ん。
でーらー楽しみです。

んでもって、クラフトハート東海さんで、YUWAさんのミニカットがお値打ちだったので、
少々手持ちの布に追加♪ 6月28日までお値打ちデス。
手に入れそびれていた古い系のYUWAさんとか、時々見つけて
きゃほ~っ! となる事もあるのです(*`ω´*)
クラフトハートさんは、会員になっていると、時折お値打ち。
紫陽花系の布を購入したので、夏系バリバリのトートバックを作る気まんまん。
トラプント・・・も出来たら入れてみたい♪( *´艸`)
さて、どうなるでしょうか。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワーク通信6月号、こうの早苗先生の優雅な小物をアレンジ。
ざっくり使える、普段使いに |ω´・)ノ


15_7.jpg
内布は、こんな感じで、夏っぽく。
内ポケットは、スマホと鍵が入る、2つのポケット。
タッセルの代わりに、底と同じ布で、小さくリボン。
持ち手も底と同じ布。肩にかけたいので、片方づづ、50cmの長さ。
総時間数としては、2週間、毎日2時間ぐらいかな。
口チャックと、底コードつけを、初めてつけた自分用のカバン。
布のみで作る、洗いがって、使い勝手の楽なトートを使うのが好きなのですが、
今回は、ちょっとオサレ気味に作りました。
見本みたく、小さなピースで作り、革でアクセントを入れたら、それはステキ!
んが。
使うわたくし、似合いませんっ!
てなわけでのアレンジでした~。

夏用に、もうひとつ、ハワイアンなトートを作成中。
何か、作りかけを、いろいろ、棚に入れっぱなのですが、
今までのが使い倒しまくりだったので、
トートやらカバンやらを、新調しておかねば、と、
もう2点ぐらい、トートかカバンかを作ります。



追記*本日、あちこちのブログを巡っていたら。
パッチワーク通信さんの業務停止? なる記事を見ました。

パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ビギナーズキルトが、溜まってたようで、昨日、新しいのが届きました。
ので、さっそく作りました。
「226*英文字とデイジー」
アバウトな配置とかは、難しい~。
だからといって、正確にトラディショナルを縫うのが上手いわけでもない~。
とか、歌いながら作りました .+:。(´ω`*)゚.+:。

そんでもって、「すてきにハンドメイド6月号」を買ってきました♪
東京キルトフェスティバルのお題が載っているのです。
ママ友と、一緒に出すようになってから、早四回目。
わー。もう、一緒にキルトするようになってから四年目に突入なんだ~♪
とか、わくわく。
まあ、何時もお茶会メインなんですがっ♪( *´艸`)

小さな楽しみを積み重ねられるのは、とても幸せな事だなと思いました。
しみじみ~。

んでもって。

を買ってきました♪
大好きなのです。
じじい様方や、ナイスなオジサマ方が満載の、
オカルトコメディです。
ちゃんと、落ちがつくし、怖い系では、まーったくありません。
お笑い系に、オカルトがついてきた? ぐらい。
表紙の色とかが、とてもステキなので、
こんな色合いのキルトが作れたらいいなあ。とか。
いつも眺めています♪



そんでもって、用水路の雑草との戦いが、始まる初夏。
ちょっとグレた私は、除草剤に手を出しました。
キツクナイやつ。
用水路に入らないように気を使いつつ。
枯れたら、生き残った雑草刈り取りつつ、掃除だ~っ。
みたいな。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

