2011NHKトラプント入り完成
トラプントが入り、
NHKマンスリーキルト2011蜷川さん「サークル」完成しました。

うーれーしーいー

やったー!!

とか。叫びましたよ。ええ。誰もいないのを確かめて(笑)
二年弱。
がんばったなあ自分~

んが。これは明日、義母の元へとお嫁入り。
明日、電動ベッドが入るので、間に合った~っ。

さて、心置きなく、ハウスのキルトのキルティングを始めます。
その次は、トープ系のアルファベットのタペストリとレッツトライを繋げて、
これもまたベッドサイズに仕上げるつもり。
んで、その次に、レッドキルトを完成させます。

そのあと。

新しい大物を作りたいな~なんて。
半年から一年先の話は鬼が笑う・・・ですね




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
NHKマンスリーキルト2011、蜷川宏子さんのマンスリーキルト、ようやくキルティングが完成しました
2011NHKキルティング完成
トラプントまで作り上げる事が出来そうです。ひとまず、達成感。
2011NHKトラプント中
普段、私のキルトをあまり褒めない、というか、興味の無い旦那なのですが。
大作だね~。可愛いね~って。褒めてくれて、何か嬉しいなあ。
トラプント中ですが、これ、出来上がったら、義母に差し上げる事になりそうです。

と、いうのも。先週。

背骨の疲労骨折。加齢による軟骨の減少により、起き上がる事がとても辛くなり
今まで、薄い布団で寝ていたのですが、電動稼働のある、ベッドに変わる事になりました。
要介護状態なので、同居を~っと、お願いしたのです。
が! 断固拒否されてしまいました
通います。毎日だと義母が、かえって気を使うので、毎日じゃないけど。

はうー。


凹んでいたら、相殺するように
ちょっと可愛い出来事がありました。
午前中に、チャイム。
誰かなと出てみたら、小さな可愛いおばあさん。お義母さんのお友達でした。
お茶を飲みに出たら、自転車の空気が無くて、走り難いと気が付き。
そういや、ここらに〇〇さんの息子さんの家がある。
と、我が家に空気入れを借りにみえたのです!

入れましょうかと尋ねれば、大丈夫出来る出来ると。
重い荷物入れたから空気なくなっちゃったのよと、
もう一人のおばあさんが、きゃらきゃらと笑う。

ごめんねー。ありがとうー。と、そのおばあさんがまた、
きゃらきゃらと笑う。

・・・。
妖精さんっ?!

小さなおばあさん二人が、ぱたぱたと動いて
自転車に空気を入れて、乗って出ていく様を見て、
何だかほっこりとした笑みがあがってきました。

あんまり可愛かったので、旦那に話すと
ホビットが来たんだなっ?! と。

幸せをありがとうおばあさん方~っ。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2011NHKキルティング2012.7.10

9つのブロックとラティスにキルティングが終了しまして、
ちくちくとボーダーの1cm石畳のキルティングに入りました
このまま、ちくちくキルティングを進めます。

んで。

年の離れた従妹に赤ちゃんがやってくるというので
クリブキルトを作ろうと画策中です
あまり手の込んだものでは無くて、お気に入りのトラディショナルパターンを、
すんごく大きなサイズに引き伸ばして周囲にスターの入ったボーダーをつける予定。

ふふふ。

年の離れた従妹は三姉妹でして。その三姉妹、
一年の合間で、ぱたぱたっと結婚しているのです
ウェディングラッシュ。

で、今度はベィビーラッシュがやってくるかもしれません。

授かりものなので、こちらまで報告がまわってくるのを楽しみに、
いつでも手渡せるように、ちょっくらがんばろうかと思います




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2011NHKキルティング2012.6.29
ステキにハンドメイド2011年10月のアロットオブラウンズ、
後残っているブロックは6月のダブルラウンドシェイプです。
二度と作るもんかーっと、思ったダブルラウンドシェイプなのですが
ブロックを作り直してた時に、あれ。これ可愛い? とか。現金な私です

苦手だったキルティングも、なんとなーく出来てきたかなあ。

そろそろ暑くなってきたので、キルティングが辛いです。
6月中には仕上げるつもりだったのですが
ずれ込みは何時もの事~。みたいな。
暑さの様子をみながら、ちくちくですね
早くボーダーのキルトを入れて、ボーダーのトラプントまで辿り着きたい私です。

やっぱり、もったいないと思いつつ使った宮崎さんの布が美しくて
にまにましつつキルトが出来るのですよ。ふふふ。
このボーダー布にキルト入れて、ぷっくりしたら
どれだけ幸せになれるかなあとか、楽しみでしょうがありませんっ





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2011NHKキルティング2012.6.25
布の重なった所は、一回ずつ、上からさして下から引き抜いて、
下から刺し上げて、上から引き抜く?
のかなあ。
とか、いまさらながら、こまかい部分は超自己流。
シンブルで刺してて、あ、大きく間が開いちゃったよ! とかの時は
えい。とばかりに、ひと針戻ったりしてるけど
だ・・・ダメかな。
刺し抜きすると、上手く下の糸が針目にならなくて、大きくなったり
斜めになったりするんですよね。
誰もがこうなのかな。下手なだけかな・・・やっぱり


ヘキサゴン 2

ヘキサゴンは、ペーパーライナーも使ってみたけど。
やっぱり、ペーパーライナーは苦手かもしれないー。と、すぐに普通縫いに変更。
一辺2.5cmの大きな花が咲いたですよ
中心の黄色の先染めは、もうこれだけしかないので
手持ちの黄色で、色合いの落ち着いたプリントを物色中です。
これ、レッツトライのボーダーにするとハデすぎるかしら。
まあいいや。とりあえず、夜の手持ちぶたさんな時間はしばらくヘキサゴン♪





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

