茶のナインパッチとハートのバック
4つめになります。GW前には出来ていました。
それにしても、気候が定まりませんね。
未だコタツがしまえません。




GWに入る前に、お義母さんが入院し、GW半ばに退院し。
旦那の父親代わりの叔父さんが亡くなり、仮通夜、お通夜、お葬式の三連続通い。
可愛がってもらっていたので、結構ショック。
お義母さんの弟なので、入院中のお義母さんへどう伝えるかで悩んだけど
旦那の妹さんが、さらっと伝えてくれました。感謝。
さほど動揺する事もなく、良かった。身体の負担になりますもんね。
退院してから、叔父の家へとお義母さんを連れて行けました。
さらに、妹の一周忌の法要へと実家へ。
倒れた父の足取りがすっかりおじいちゃんになっていて、ちょっとショック。
んが、まあしょうがありません。年も年だし。
そんなGWが終了し、何だか疲れてしまいました。
気持ちが摩耗するというか。摩耗。
井上陽水さんが、以前いいともでタモさんと語ってましたね。
摩耗という言葉について。
頭脳活動は、気持ちがすり減り、摩耗すると、何か生み出すのは辛いみたいな。
てなわけで?
合間を見つけて、ちくちくして気持ちを落ち着けるGWでもありました。
あ、何時もの事か!!

斉藤謠子さんのNHKマンスリーのキットを購入してあったので
ちくちく。
間違えてたりしても、ここ最近はアバウトに。
まーいいやー。完成すればー。みたいな。
んで、斉藤謠子さんのトラディショナルパターン本から
スプールのタペストリーがしつけかけまで終了。
これもまた、あちこち繋ぎ間違えてる。
ま、いいかー。それはそれでー。
出てきた小さい布、いつもは四角に切るのですが、今回は三角に。
三角が溜まったら、大きなアンティーク調のカバーにしようと、妄想しつつ、
お菓子の空き箱に切り溜めるのでした。
お菓子の空き箱、こうして溜まっていくものですよねーっ


パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハートとナインパッチのバック4つ目
五月の誕生日の旧友の為に作っています
ベアーズポーさんのキットで一目惚れしてから、計4つ目のハートとナインパッチのトートになります。
大きさが手頃で、キルトの手作り感満載なのが気に入っています
今回は、底のキルトを1.5cmより、少し小さめな格子にして、
先染めで作ってあった部分を、刺繍入りの、麻っぽい布にしました。
この、刺繍入りの布、いつかラティスに使おうと思っていたのですが、
こうしてみると可愛いなあ。と、自画自賛
チョコレートとラッピングな感じ? かなあ。
今、組み立てて、中袋に、小さなポケットをつけています。
中袋の布はキルトパーティさんで、やっぱり一目惚れした花柄。
一番手前のハートのグレーに小花の布です。

ほとんどがハギレやら、見本布です。
ナインパッチの中央の茶の布はフェリシモ100枚布から、アクセントに入れました。
とか、えらそうに語っていますが、この布合わせはどうなのだろうか。
まあいいか。パッチワークに正解はきっと無いですよね。
好きかそうでないか。
たとえ、びっくりするような色合わせでも、自分が好きならそれでいいハズ。

ふふふ。
そんでもって、すてきにハンドメイド5月号を買ってきました。
早速、NHKさんで、斉藤謡子さんのキット購入。届くのが楽しみです

んでもって、斉藤さんのトラディショナルパターンの本から、
スプールのタペストリーを作り始めました。
アメリカンカントリーっぽい感じで。
でも、アメリカンカントリーを正確に知っていないので、
きっとまた、とっちらかった感じで!(笑)






FE覚醒は、キャラを強くし過ぎてしまって
とほほな感じになっています。
でも、画面小さいから、早くクリア出来ると目にありがたい。
んがー。クリア出来るか出来ないかの、こう、じりじりとした感じは
消えてしまって、ちょっとつまんないー。
・・・。人間って贅沢ー。
あ、でも、趣味とか仕事とか、
少し苦労するモノの方が、人は長く続けられるんだと、どっかで聞きました。はい。
脳内幸せ物質がこう、じわーっと出てくるらしいですよ。
完成させると!




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ハートとナインパッチのトートバックが出来ました
これは、自分用。
着たおしたネルの青と茶と白のチェック模様の襟付きTシャツが捨てられなくて
色あせてたTシャツ部分は雑巾に、襟の部分を解体して布へと。
その、大好きなチェックを入れたので、誰にもあげれない~っ。
ハートとナインパッチ3
母へのレモンスターのトートバックを作っていたり、ばたばたとしていたここ数か月だったので
1月の20日にはしつけは出来ていたのに、ようやく完成です。
すごく可愛い。と、ひとり、にまにましています

今、ちょっとやってみたいのはボルチモア。
和風のボルチモアをやってみたい。
同時進行で、赤のキルトを作ろうかなあと。
毎月1枚ずつ赤キルトを作って、2か月に1枚ずつ和風ボルチモアを作ろうと野望が。

その前に、蜷川さんのサークルにしつけかけなきゃっ!!
んー。斉藤さんのレッツトライは、ボーダーがちょっと好みでは無かったので
もう少しパターンを増やして、ヘキサゴンでボーダーを作ろうかなあとか考えています。
とりあえず、お蔵入りです。



先日、こぞうの高校の新入生歓迎会を見に行ってきました。
大変笑わせていただきました。楽しく学校生活と部活が出来そうな予感。
よかった。
そう思わせてくれた新入生歓迎会でした。
何時までも心配なんです。
でも、きっとこぞうはあっという間に親離れしていくんだろうなあと。
そんな予感もふと春風に乗って吹き抜けて行きました。
桜ももうお終いですね。






パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ハートとナインパッチ12.2.9
ひとつ完成~♪
あとひとつは、未だキルティング中です
お世話になった方に差し上げるつもりなのですが、うう。下手。
しょうがない~。気持ちだけ~。中に「なごやん」とか、「ういろう」とか詰めて、
気持ちの、かさ増しです。うん。

隣で眠りを起こされたのはサクラ。
「寝てるんだけど…」みたいな顔ですね

奥に光る点はXボックス。旦那がFF13を遣り込みに入ったですよ。
何でも、巨大亀を倒して、レアアイテムをドロップさせるのだそうな。
…まあ、頑張って。
「カモーン♪ ヘカトーン♪」とかいう娘さんが
今日も元気に召喚獣を呼び出す事でしょう。

2cmのスクラップは192枚繋いで、筆箱ポーチにします。
いろいろな道具が増えてきたので、今の筆箱では小さいのです。
それも早く完成させたくて、楽しみです♪
と、その横には、作り直し中のNHKマンスリーと、レッツトライのキットがっ
ふ・ふふふのふ。
手が遅いのはいかんともしがたいですねっ! 単にものぐさともいいますがっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ふたつ同時進行は、やっぱり手の遅さがネック(笑)
茶系のが、「ベアーズポー」さんのキット。グレー系のが手持ちの布で作り始めたもの。
茶系のは、若草色の糸でキルティング予定。グレーのは淡いピンクの糸にするつもりです。
ハートとナインパッチ12・19
キルティングが下手だーからー。
何とか、キルティングに慣れようと四苦八苦。
と、撮ってあったNHK斉藤謡子さんのトートを見ることが出来て、あれっ。そうなんだ。
みたいな。
でも、あの速さで、あの正確さは、やっぱりすごいですよね。
とりあえず、ひとつづつ完成させなくっちゃ。と、ちくちくです。
今日は、雨や雪が各地で激しかった模様。
キルトフェスティバル、開催日だなあとか、漠然と思いながらです。
私のフレンドシップの番号は「39」
ご一緒の方の中で、どんなふうになっているのか楽しみです。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

