2012.9.1メイフラワー
叔母へと送り付けました。
洗って、アイロンをかけたばっかりの状態。ぺったんこです。
膨らんだ感じのは、すぐ前の記事にありますので、良かったら見て下さい
この大きさのは何だか良い感じだったので、また作ろうかなあと思いました



義母が退院出来ました。
あとは通院で経過観察。良かった~。
同居は拒否られてしまいました。
まだ歩けるからと。
うーむ。
ちょいちょい今までより多めに様子を見に行くつもりです。
とりあえず、明日はかぼちゃの煮物を持っていこう。うん。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
あとは持ち手を作るだけ~。ざっくり大きなトートバックです。
横35×縦27×底12。
がばーっと大きな口になります。
タウン使いの、バックらしいバックでは無くて、お買い物袋。
紙袋とか、スーパー袋代わりなら、ちょっと明るい色や派手ながらでも持てる。
そんなのを考えながら、沢山の色を使うときは作ります。
2012.8.29メイフラワー
中の布は、以前、ハンズで一目ぼれして買った、ソックスが干してある布。
2012.8.29メイフラワー内側
何にしようかな~と、押し入れで出番を待っていたのを引っ張り出しました。
少し厚めの布だったので、トップのチェックがやっぱり厚めの布で、
これを合わせると、うーむ。
キルティングがぶ厚い事になるー。でもソックス布使いたいー。
と、ぐるぐる悩んだのですが、やっぱり使って良かった

蒸し暑いー。曇り空だから、雨が降るかなーと空と睨めっこしてたら、
降ってきました!!
こぞうに傘を持たせて良かったです




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012.8.27メイフラワー

キルティングが7割程終わりました
縫いにくい事、この上なかったベージュのチェック布ですが、キルティングはそれ程でもなく。
んがー。ちょっと太めの糸でキルティングしているので
針も太いヤツで、針目もいつもより大き目です。
その糸は、妹の遺品の中にあったフェリシモの糸。
ピンクとブルーが淡かったり濃かったりしながら、グラデーションとなっています。
非常に可愛い!

あまり細かくキルティングを入れるつもりはなかったので
この糸が程よい装飾となって、メイフラワーのかわいらしさが倍増!
なんて、自画自賛状態です
父方の叔母にさしあげることが決定! というか押し付ける気満々!
気に入ってくれると良いなあ。




久し振りに、大好きな先輩というか、お師匠さんと思う方と連絡が取れたら
何と、甲状腺にポリープが出来ていて入院されるとか。
遠い場所なので、簡単にお見舞いにも行けず


そんでもって、先日義母が入院しました。
黄疸の症状が激しくて、緊急入院。
幸い一命はとり止めました。
私のような暴れん坊の嫁にはもったいない、きちんとしたつましい義母なのです。
皆、早く良くなりますように・・・

年を取るという事は。
身近な人達も同じように年を取っていて。
当たり前の事なのだけれど、こう立て続けにくるものなのかと。
私の鬱々していたのが一掃された感じです。
更年期の症状だからってごろんごろんしていてはいかーん。と。
泣いても一日。笑っても一日。
ですね。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2012.8メイフラワー

夏の間に増殖していたメイフラワー。
一度作りたかったので、うきうきと9cmのメイフラワーの型紙を起こし。
さあ、半端な薔薇布で作ろう~
なんて、軽い気持ちでトートバックにすべく作り始めたら。

ベージュのチェック布が、思ったより硬くて、ぬ・・・縫いにくい
が、やっとバックになりそうな数が縫えました。
もう少し薔薇布のメイフラワーは残っているんですが
このベージュの布とは別の布で、巾着袋にする予定。
硬い布は手が疲れるんですもんっ。

ざーっとつなげて、トートバックにして、叔母へと。
やっと一つ目途が立ったなんて。もう8月も終わるのに~っ。
寝るまで、クーラーなしだから、頑張った方かしら。うん。

9cmのナインパッチが20枚出来ているのですが
それは、ちょっと欲が出ちゃって。
このまま、作り溜めて、大きなソファーカバーにしようなんて思っています。




あちこちで、布のセールがやってるー。
安いから、欲しいけどー。
今月はちょっと我慢。お小遣いの範囲を超えたらいけません。
と、自粛中なのでした。

なにしろ、この間、Kさんについて布を見に行ったついでに買ってしまったのです
淡いグリーン系のミニカット。
布、多過ぎと言われてしまったのですが、
あっという間になくなるんですよねミニカットは。
30~50cmとか mで買っても、大きな物を作ろうと思えば、すぐなくなるし。
始めたばっかりの人にとっては多いのかな。
私は布少ない方だと・・・思います。はい。
りんご箱1つに全部入っちゃうくらいなんですもん。

そうそう、それで、Kさんは、好みの薄紫系を何種類か手に入れ
ついでに、何かこれ好きという色合いの布を手に入れられました。
良かった良かった!
キルト仲間を増やしたい私としては次を考えてもらえるだけで嬉しいのです。
ステキなクッションが出来ますように~っ


http://www.wtrpg7.com/
CTS~地球SOS~
という、PBW系のゲームサイトで、
ゲーム内の小説(リプレイ)を去年まで6年近く書いていました。
体調不良で、辞めたのですが、いよいよ、9月で終了との事。
遠くでこっそり応援しています。お客様もスタッフの皆様も頑張って下さい~。


パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

