
パターン163 から、森泉明美さんのパターン。
六月のお題は「ノースカロライナの星」でした。一辺15cm。
おおうっ! 糸くずがっ。気が付かなかったっ!
まあいいか。

それにしても、沢山色を使うパッチワークは楽しいですねっ!!
こぞうのキルトに飽きちゃー、色に走っています。
亀の歩みで星を作っており、その合間に出来る小物のが多いかも(笑)
今日は、ベアーズポーさんの「シェルカラーのトートバック」を喜喜として作っていました。
ピースワークは終了し、しつけをかけました。
わくわく。
わくわくしつつ、次は何買おう~(ぁ)て、サイトへ飛んでたら
おお。夏の10%offが、来週半ばから始まるんだー。
と、速攻で何か頼むのは止めました。
うふふ。何買おう~っ .+:。(´ω`*)゚.+:。
来週がでーらー楽しみな私です。


そうそう。
ダイエットの血液型診断を、ネットで見て、笑っちゃいました。
B型あるある。
チーズとか乳製品が好き。
おおおおう。
そうそう。無いと暴れる。
肉を食べていても大丈夫。鶏肉は除く。
げ。何故鶏肉を食べると血圧が上がるのを知っているんだっ?!
他の人は上がらないらしいけど、
私は、ぎゅうとか、ぶう。では上がらない血圧が
鶏肉だと、覿面に上がります。
主にモモ。ささみなら、平気だったかな。
さらばケンタッキー。とか、血圧あがった時には思いました。
個人差があるし、食べ合わせもあるんでしょうね~っ。

若い頃はアルコールで生きていると、友人知人に苦笑されていたもんですが
そのつけなのかしら?
今は、実に健康的な食生活を送っています。

時々、肉肉と、暴れるけどね |ω´・)ノ




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン163 から、森泉明美さんのパターン。
五月のお題は「バーバーズショップバスケット」。一辺16cm。

六月も終わろうとしているのに、先月のママ友キルトの会のお題(笑)
細かいピースワークは、ツレちゃう事の多い私~。
ひとつ縫ったら、サイズを測りなおすのが本当だし、
森泉明美さんは、型紙をブロック毎に作ってた、緻密なキルトの先生だったハズ。
んが~。いつもいい加減な私は、今回も、ま、いいか~。で縫っちゃいました。
てへ。

六月分は、P130のデイリリーを飛ばして、P156の「ノースカロライナの星」です。
だんだん難しくなっていく~。と、ママ友が唸りながら製図してました。
嵌め込みも多くなるしね~。ファイトです(*`ω´*)

久し振りにフルメンバーが顔をあわせたママ友キルトの会六月。
フレンドシップキルトを回収(*´∀`)人(´ω`*)
〆切前に送れるかな~っ。皆でコーヒーカップです。
皆でフレンドシップに送るのは、3回目。
最初にキルトの会を始めたのが、丁度2年前。
月一に顔をあわせるのも、三年目に突入です。
なんだーかんだーで、おしゃべり会なんですけどね~っ(*´ω`*)
あっついね~。
あっついと、ご飯食べた後、眠いよね~。
眠い眠い。
子供かっ!!
みたいな。
たわいなーい感じ。

私は、お教室なるものに憧れがあるんですが、
諸事情で行けないので、
この月一の、みんなでおしゃべりしつつ、キルトしつつがとても楽しいのでした♪


そうそう。
ブレイブリーデフォルト、クリアー。
思い切りLV上げたので、楽勝クリアー。
んが。
ウロボロス第一戦で、メインジョブを全員すっぴんで戦ったら
バグった。
ウロボロス、どんだけダメージ与えても、一向にHPが減らない!!
リセットして、アニエスを召喚師、イデアを海賊、リングアベルをヴァルキリーにしたら
クリア。
やったね♪


パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン163 から、森泉明美さんのパターン。
4月のお題パターンは「オールモストアーミッシュバスケット」。一辺15cm。

さーて、このサンプラー企画、一年経ちまして。
どうしましょうかと、相談したら
ママ友さんは、大きくまとめるとのこと。
間に、同じだけのチェック柄の布を配置して、ひし形でずらーっと並べることに。
ソファにふわっとかかる大きさになりそうです。
だいたい、1m×1・5mぐらいかなあ。
ボーダーでもう少し大きくできるけど、仕上がってからまた考えるということで~。
私は、どうしようかなあ。
二枚のキルトにしたいから、もう少し作り溜めようかな。
30’アンティークっぽい感じに作りたいなー。と始めたこのパターン作り。
さてはて、思ったように形になるでしょうか?!

色合わせって、悩み始めると、際限なく、ぐるぐるしてしまいます。
作りたいものが、ごちゃっと頭の中に入っているから
ごちゃっと、とりとめのない色合わせになっちゃうのかなー。
とりとめも無く、作りたいものに合わせてミニカットが増殖しては
結局、とりとめも無い感じに落着するのかしら。
でも、ミニカット購入は止めなーい。多分。
作った端から購入してるから、じわじわ増えてるかなー
見てるだけで幸せ気分。布を撫ぜてる怪しい人がここに!!

こぞうのキルトも、作り始めました。
masa_1.jpg
大きいです。一辺が3.5cmのひし形です。
こぞうと最終的に打ち合わせした通りの、無地! と、緑ボーダー柄。
無地はファニチャーフクさんから求め、緑はコットンガーデンさんから求めました。

セブンシスターズというパターンです。
チャックさんの本を見ながらパターンを決めたのは、もう1年も前になるでしょうか。
と、思って記事をくぐったら
げげげ。
2011年12月・・・。
おおう。2年以上前じゃああありませんかぁっ。
ふはははは。私、鳥頭には自信がありますっ!!
いろいろあっても、時間は平等に流れて行く。なーんて、メルヘンしてしまいました。
作り出すものが変わっても。
何か作ってないと落ち着かない私でしたとさ。
Σ! び、貧乏性?!




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パターン163 から、森泉明美さんのパターン。
3月のお題パターンは「ピクニックブーケ」。一辺16、2cm。
15cmと16cmにまとめるつもりなので
分割最少のピースを1、8cmで製図しました。

このパターン、可愛い~っ。スキ~っ!!
延々と、連綿と。
そんな感じで受け継がれ、懐かしい感じのパターンが特に好きです。


フェリシモなタペストリー、現在、ブロックはキルト済み。
ラティスは7割ぐらい、ボーダーは2割ぐらいがキルト済みです。
早ければ、新学期までにはーと思っていたけど、
やっぱり、GWぐらいまでにはー。に、なりそうです。
もう少し早く出来るかな?
これが出来ると、去年、自分に課した大きな課題が、クリアになります。
さくさくと仕上げま~す




やーっと学校が始まったですよ。
やーれやれです。
高校、最上級生。受験生。
んがー。多分、自分の行ける場所へ、ゆるーく。
推薦取れるといいねえ。
高望みはしなーい。
沢山の人と出会って、沢山会話して。
色々な経験が出来るといいねえ。
みたいな(笑)
明日は明日の風が吹くんだし~っ


そうそう、メールアドレスが変わったのです。
スマホを契約する時に、プロパイダさんも同時に変更するとお安いと。
まあ、何て事?
面倒この上ない、そのパックは何ざましょうっ!!
替えないと、損をする契約って、いったい何・・・。
どの会社も、乗り換えには酷くお安くなるのに、
継続して使い続けたい人には、割高になるっていう、この、もだもだ感。

とりあえず、あちこちにお知らせとか変更とかしないとなーと。
んでも、一年以上交流の無い方に知らせると、かえってメンドクサイヤツかな。
とか。
当座、顔を突き合わせて会話出来る方々にはお知らせしたけど
うーむ。
ま、いいか。
こちらが一年以上連絡しなかった。
あちらも、一年以上連絡くれなかった。
お互い様。そういう事なんでしょう。うん。



パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パターン163 から、森泉明美さんのパターン。
2月に作ったパターンは「クロスクロスバリエーション」。一辺16cm。

3月分はピクニックブーケを作ります。
めずらしく、まだ手を付けていなかったり。
2月は逃げる。3月は去る。
そんな言葉がよぎりました。
4cmの額縁キルトも、2・3月は作れなかったのです。
1月の富士山が安定してて
モチーフが思いつかなくて、多分、4月も富士山のまんまかなー。

そうそう、んでもって、
4月9日から、名古屋JR高島屋で、キルトフェスティバルです
また、いつものお友達と見に行ってきます
資生堂パーラーの限定ランチを食べれるといいな。
限定ランチはすぐに売り切れてしまうので、今度もまた普通のランチかもですが!
年に一回、ママ友との高島屋ランチが、とっても楽しみなのです。





今日は、榊を買いに行ったら、増税の影響で、値上がりしてました。
おおう。そういや今日からだ。
花屋さんは月曜休みだったので、うっかりしてました。
仏花も値上がり~。
まあ、予想の範囲だったのだけれど、実際目にすると、おおお~う。て、なります。
あえて、増税前に買いだめとかはしなかったんですよね。
消耗品は使う時に、使う分だけ。ストックは不要。
当然のように冷蔵庫はいつもスカスカ(笑)

と、まあ、消耗品、食糧なんかには酷くシビアな私ですが
増税前に、こぞうのキルト用の布は、買いました。てへ。
用途が決まってるからいいんだもん。いいーんだもーんっ!!
誰もダメとは言わないのに、心の中で言い訳しまくりでした




そうして、いいともが終わってしまったー。
いいともロス的な感傷があります。
家事しながらのながら観が、丁度いい感じの時間でした。

昨日の慎吾ちゃんの涙に驚いた。ちょっともらい泣きした。
とにかく、いいともが、だらーっと好きで感無量でした。
たもさんお疲れ様ーっ。ありがとうー。
Mステでまた会いましょーう




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

