スプールのタペストリー完成
「斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスン」からスプールのタペストリーです。
58,5×55よりも小さい感じです。
縫い縮みとかありますよね。
先週日曜日に完成していました~っ。
ゆる~い感じで出来ました~っ。
早速リビングの壁にぺたりと飾りました。
パッチワークで、このサイズのタペストリーを作ったのは初めてです。
今まで、小さな額縁サイズのは作った事あるんですが
このサイズのは、何をどうしていいのかわからなくって。
飾る為のキルトって、何かくすぐったいお年頃だったんですね。はい。

今は、すこーし、ちくちくはゆっくり中。
七日法要が意外と押すですねー。
気候が夏に向かっていくので、白仏花も、瞬く間に萎れてしまうし。
仏花は色花OKだけど、四十九日までは、白しかお花は供えれないから、
萎れる度、花屋さんで白仏花を作ってもらわなくちゃいけないですよ。
お供え物、どんだけ?
法要のお礼ってどんだけ?
毎朝には義理の妹さんが「おぼくさま」を供えて、
毎夕には、私と旦那が「おぼくさま」を引いて。
諸経費を、旦那がエクセルで打ち出して(笑)
四十九日が終わるまでは、まだまだ気忙しいかなあ。

夏真っ盛りに四十九日です。
妹の時は、七日法要は行かなくて、四十九日に顔出したぐらいなのですが
今度はお義母さんなので、色々びっくりですねーっ。
あ、そういや口座が凍結されてるから、光熱費って…と
思っていたら、振込用紙がやってきた。
気が回らなかったですよ。そこまで。
家の維持とか、近くなので毎日通えますが
遠くの人は大変だろうなあとか、ふと過りました。




疲れてしまった時には、ちくちく。
なんですが、ちょーっとちくちくは横に置いて。
この間から通算何ターン目? の、FE蒼炎。
次のFE暁にデータ引継ぎするので、サザはきっちり育て上げてからベンチへ。
今回育てているのは、マカロフとダラハウとムワリム
ダラハウは、パラメータが平均過ぎて、使い辛いのですが、何とか。
ムワリムも、ラグズにしては、割とのっぺり成長したかなあ。
んが。マカロフは・・・化けたーっ。
回避が高いので、余程でなければ攻撃はかわします。
ばしばし攻撃が入ります。
パラディンになってからは、弓を装備して、完璧。
ふはははははは。
今、26章激突に入るところです。
ま、当然のように必殺225値の裏技は使ってますけど。
サンダー、細身の槍、細身の剣。
必殺~っ。ざくざく必殺~。
おかげで、さくさくと進められていますっ
この調子で暁までクリアできたら、丁度四十九日かしら・・・?


再開したばっかりの文字のお仕事ですが
気持ちが落ち着いたら、何か出来たらなあとか思います。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スプールのタペストリー
でーらーいい加減なしつけです。
1.5cmぐらいの幅のキルティングをかけています。
いつもは、縁に当て布をしてからフープかけるんですが、いい加減モードに入っているので、いいやー。家で使う奴だしー。とか、アバウトにキルトしています。
SPOOL CABINET と、刺繍も一番上に刺しました。
あんまり細かくキルティングはしない方が好きなので、
また、ゆるーい感じに仕上がるかと思います

んでもって、4cm△が増殖中です。
主に、8年ぐらい前の、フェリシモ100枚布から。
柴田明美さん監修の布かな。きっと。
懐かしい感じです。
今は、私は、あんまり使わなくなった風合いだけど、すごく好きな色合いで。
他にも、見本布やら何やらを混ぜ込んで。
これを纏めるには、私のしわの薄い頭脳が煙を上げる。
そんな時は、ワンパッチ!
とか、なんとか言いながら。
使いたいなあと思ったのに、想像力が足りませんでした!!
レトロな感じに仕上がる事を妄想しつつ、合間合間に、布を切り溜めています。




俳優の堺雅人さんが、NHK新選組の山南さんを演じたのを見て以来、大ファン。
『鍵泥棒のメソッド』を旦那さんがDVD借りてきてくれたので、観ました!!
設定もキャストの方々も、小物も、何もかも、すべてツボでした!!
たまらなく面白かったです。
香川照之さんの役が、最高!
ネタバレになってしまうので、これ以上は書きませんが。
お~も~し~ろ~か~っ~た~っ。

多分今夜は、『のぼうの城』を観るハズです。ふふふ。楽しみ。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

