
鷲沢玲子さんの「星に願いを」のNHKマンスリー、完成です。

トラプント、花だけ入れると、もっと入れたくなるに違いないですよ!
てなわけで、今回はトラプントは入れませんでした。

パイピングはYUWAさんのサテンピンク薔薇柄。
宮崎順子さんモデルだったかな。確か。めっさ好きな布です。

乙女なキルト。



そうそう、こぞうに布のリクエストを聞いたら、
何と、無地の星が良いよと、こきやがりました!!
がーん。
無地っ?! 
うきうきと、花柄以外のプリント布を注文をしようとしていたのに!!
ベースは緑のストライプ。
しくしく。
「お父さんの先に作ってもイイかな?」
「駄目!」
・・・。駄目なんかいっ!! 
思わず裏拳入りそうになりました。
即答だったから、受けた。
旦那に話すと、何だとぅ? と、嬉しそうにこぞうをぐりぐりしていました。
おおう。スキンシップ。
生暖かく見守る母なのでした。

旦那のは、藤色系とベージュがメインで、グリーンを入れるつもりなのです。
花柄嫌がらないし!!
んでも、図案をこぞうと煮詰めていたら、面白いキルトになるかも。
今時の若者風? かな?
ちょっと楽しみになってきた、キャッシュな私です。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


鷲沢玲子さんの「星に願いを」のNHKマンスリーから、去年の7月から作っています。
母の誕生日に間に合いそうです。
多少よれたり、縮んだり、つっぱったりしてるのはご愛嬌なのです。
もう少し、気になる場所にキルトを入れます。
んが、その前に、パイピングします。うーん。
すぐに、パイピングって言っちゃうけど、バンディングが良いのかな。
キルト用語としては、バンディングのが通りがいい感じですが。
ま。いいか!!

そうそう、去年も母に大きなキルトを貰ってもらったんだけど、
どーも、斉藤さんのレッツトライを組み込んだ、渋い色合いは、今一つだったみたい。
私的には、めっさ気に入っているので、使わないなら返して欲しいぐらいだけど
姪っ子が気に入っているらしいので、まあ・・・いいか。←納得していない(笑)

と、今年はリベンジも兼ねて。ロマンティックが作りたかったので
丁度いい感じに、乙女なキルトになったかもです。
洋裁をしていた母に、すごいねえと言ってもらえるのは凝ったパターンなので、
これは、ドヤ顔で持って行けます。はい

完成したら、大物は、こぞうのセブンシスターズを作り始める予定。
同時進行で、柴田明美さんのフェリシモなキルティングも。
ダブルウェディングや、ログキャビン、バスケットだらけのキルト
とか、作りたいんだけど
中々、作る順番が回ってきません。とほほーん。
すっかり放置のレッドキルトも手つけたいなーとか、横目でちら見しつつ。



そうそう、老眼が進行しているみたいなので
老眼鏡を作りました。
んでもって、春の陽気に誘われて?
アルバイトをすることになりました。
といっても、ゆる~い感じのアルバイト。
週に1、2回。フルタイム。

これならばと、心配性のうちの旦那さんも
満足そうなバイト先です(笑)




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
st_bg_ki1.jpg
しつけ終わったので、さっそくちくちくです
いつも、放射状にしつけをかけるのですが、
今回は、本の通りに格子にしつけをかけてみました。
ぐるぐるサイトを巡っていると、なんと、放射状と、格子と両方みっちりなしつけを発見。
きょあ~っ!! すごくキレイ!!
ずぼらな私には無理な、丁寧なお仕事でした。

そして、旦那の喫煙本数を減らすべく、煙草入れを作りました。
もうちょっと、横幅を大きくしても良かったかも。
何処で買ったのか忘れるくらい昔に買ってあった、がまぐちの口。
縫い込みタイプだったので、ボンドが苦手な私は、買った当時からボンド苦手だったのかと(笑)
布は、一年ぐらい前に、東急ハンズさんで求めたもの。
一目惚れな布で、いつか自分のバックの内布にしたーい!! と、とってあったものです。

d_tabako1.jpg

世間様は、舞踏会(東京キルトフェスティバル)東京へおでかけ。
いいなあ。いつか、舞踏会に行ってみたいです。
皆様の、沢山UPされている画像を、ありがたく、見ています。
すんごくステキ~

パートナーシップキルトの公式頁の画像UPは、フェス終了してからでしたっけ?
あれも、毎年楽しみにしているのです
今年は期間も長いですね~っ。どちら様もお体ご自愛下さい。


そして、そして!!
ベアーズポーさんのキットが届きました♪
きゃーっ!! すんごく可愛いっ!!
キルティングの合間に、大事に作ります




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

鷲沢玲子さんの「星に願いを」のNHKマンスリーから、去年の7月から作り始め、
ようやくです~
ラティスは、* Rose Adagio *さんから。
ボーダーはクラフトトーカイさんから、コットンこばやし さんの布。
コットンこばやし さんの布は、実家の母が好きなので、
母にあげるものだから、スキ系だろうなーって思う布を選びました。
でーらー乙女系です
裏布は、* Rose Adagio *さんから、淡い薔薇グリーン系の布になる予定です。
さあ、今日は午後からキルトライン書きで~すっ

屋根裏部屋のプリンス
を、
トキメキソンギュンガンスキャンダル
から、久し振りな、ラブコメ韓ドラをひとり、にやにや突っ込み入れつつ見ています。
ドラマ観ながら、疑問点を突っ込むので、
旦那は私と自分のお気に入りのドラマを見るのは避けています(笑)
まあ、ドラマなので。
ありえへんやろ~は、毎回のお約束ですね
そういうの込みで、面白がって観ています。
乙女系要素が沢山で、乙女系ゲームの好きな人は、割合と許容範囲で見れるハズ

そうそう、ありえへんやろが、お約束になっているNHK大河ドラマも
そういうの込みで、楽しく見ています。
軍師官兵衛。
俳優、岡田君が、すきなのです。
SPもしっかり観ていました
ひらぱー兄さんも最高です。いやその。

ドラマって、ありえへんやろ。が、あって当たり前で。
その、ありえへんやろ。が、何処まで許せるかが、
きっと観るか観ないかの基準のひとつなんでしょうね~。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

鷲沢玲子さんの「星に願いを」のNHKマンスリーから、
3月の「ブロークン・スター」です。
星のキルトで、* Rose Adagio *さんのサマーパック、思う存分使いました~。
全ブロック、か~んせ~いっ。
でーらー乙女なベッドカバーになりそうです。
母にあげるんですけど、手放したくなーいと叫ぶかも。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




