上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13sp_top4.jpg

グレードアップクラス・パッチワークレッスンの会/監修:柴田明美さん。
フェリシモ、クチュリエ以前のキットで、ブロックの製図からおこしてあります。
キットそのものの布は、もう作り終えて、実家にあります。
新たに自分好みの布で8年たった自分の力量は、こんな所かな~
また、何年後かに、同じパターンのキルトを作ってみたいな~と思います。
今度はどんな風になるかなあ。未来の私、覚えているかな?

さー、これで、暑くなるまでにと思っていた、大物キルトは終了~っ。
従妹三姉妹へのソーイングポーチを作~くろ~っと

それが終われば、GWも終わり、暑くなるはずなので、
こぞうのキルトの布の切り出しを始めるのです。
ふふふ。ベッドカバーサイズの・・・お? 
そういや、ベッドカバーサイズのオリジナルは、初めてです。
楽しみ~っ



ちょっと仕上げが遅くなったのは、本屋大賞を読んでいたためでした。
上下巻。

物語の最初は、状況説明で、物語の前座的なパートで入り込む下準備。
主人公の景という女性が出てきてから、物語が動き出す感じ。
全体的に楽しかったです。
陸戦も、海戦も面白かったです
んがー。
ラストの主人公の戦いは好みかといえば、うーむ。な感じ。
登場人物のその後は、好きです。


旦那が、アルスラーン戦記を読んで

小説の方を読みたいというので、古本屋で
文庫を手に入れました。
若い頃、夢中になって読んだ小説ですが、途中で挫折した本ですね。
最新本のレビューなんかをアマゾンで検索すると、あるあるが沢山で、苦笑。
この道は~、いつか来た道~。
まあ、旦那は良いかもですが、私はきっとダメだ。

漫画の荒川さんは、スキなので、漫画は楽しく読みますが
小説は、第一部の良い記憶のまま終了させておこーっと。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

グレードアップクラス・パッチワークレッスンの会/監修:柴田明美さん
フェリシモ、クチュリエ以前のキットから、ブロックの製図からおこしました。
キットそのものの布は、もう作り終えて、実家にあります。
終わりが見えてきたキルティングのラインは、ブロックの中はほぼ製図のままです。
楽しくてしかたないキルティング! と、毎日にやにやとキルティングしてます。

ママ友と名古屋高島屋のキルト展に行ってきました。
もう少し、トラディショナルなキルトが、見たかったかなー。
昼ごはん時に出かけたら、すいてました。
なるほど。やっぱり、昼ごはん時は狙い目時間?

資生堂パーラーでは、お目当てのランチもいただけましたし
楽しく遊んで帰れました。

今回は、大きな布を買わずに、ミニカットだけー。
ピンクのmoda布は、何処のブースだったかな。
これの、ベージュをネットで見て、買おうかどうしようか悩み中だったので、購入
可愛いっ!
んでもって、青系三枚はコットンガーデンさんのブースで。
いつか、青のハウスを作りたいなあと。
んが、私の事ですから、また別の何かになるでしょう(笑)
上六枚はキルトパーティさんのブースで、五枚買うと一枚おまけ!!!
なななんですと?! サーモンピンクの星布をおまけしてもらいました
おまけも選べて、お得感たっぷり?! 
QPさんの赤のキットも欲しかったなあ。買っとけばよかったと、ちょっと後悔。

nuno_14_1.jpg
上二枚の淡いブルー系の布は、ネットでファニチャーフクさんで買いました。
年の離れた従妹三姉妹がおりまして。
その三姉妹、一年で三姉妹全員嫁ぎまして。
翌年、うち、二人がベイビー誕生。
おめでとーう!! と、何か作って送り付けようとおもってたのが
間に合わなかった~っ。
市販品か何かでOK 。 気持ちの問題。 そう思ってたんですが
今年のお正月、うちのこぞうにお年玉をいただいていたのです。
それ、先月末に知りまして!! 
実家は、今度私が帰省する時に渡せばいいや感でして。
いやいやいやっ!!
お礼とか、今更電話で話すのは、どうかと!!
そんなに近しい間がらでもないしっ!!

こういう場合、マナーでは、遅いお礼は、お手紙が常識とされています。
んが。お年玉のお返しは、どうしようと。
簡単に作れて、邪魔にならないものがいいなあと。
さらに、貰ったのは一番上のお姉ちゃんからなんだけど
ついでに、三姉妹へのお祝いも兼ねちゃおうか!
とか、でーらー、おいおい! な考えが浮かびまして。

ファニチャーフクさんのソーイングポーチを作ろう!
と、作り方のみの販売品を購入ついでに、二枚の布をゲットしたのでした。

トートバックとかも考えたのですが、
時間が~。GW明けに、法事で集まる機会があるので
それまでに出来たらいいな~と。



パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


キルトラインを書くのは明日~。
暑くなる、ゴールデンウィークまでにはキルティング完成する予定です。
グレードアップクラス・パッチワークレッスンの会/監修:柴田明美さん
フェリシモ、クチュリエ以前の手芸品となります。
キットは作って実家にありますが、ブロックの製図のみがありまして、
昨年ちょいちょい作り置きしてありました。

春も近いので、どーれ。と、引っ張り出して
ボーダーをつけました。昨年、名古屋高島屋キルト展で求めた
modaのグリーン。ラティスも同じ場所で、やっぱりmoda布です。
宮崎順子さんブースのワゴンから買って、
友達に、何にするの? と言われて、ダブルウェディングリングと答えた布です。
ふふ。こうなっちゃいました。
布って、マイブームがあって、そのマイブームが過ぎると
使わなくなることが多い、移り気な私。

そんな移り気な私、今、キャリコ系に心惹かれています。
て、手触りが~っ!! 発色が~!!
とか。
さて、一過性か否か?!





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
13sp_all.jpg

グレードアップクラス・パッチワークレッスンの会/監修:柴田明美さん
フェリシモ、クチュリエ以前の手芸品。
ボーダーの製図は無かった。ので、ブロックのみ、つなげてあります。
これは来年春ごろ、ボーダーつけて仕上げる予定です。

なーんかバタバタしてきました。
すでに、年末モードなのはどうしてでしょう

とりあえず、こぞうが期末テストに修学旅行なので
気が気ではありません。
いつまでたっても子離れ出来ない私です。

斉藤謠子さんのサンプラーは、只今5ブロック目をキルティング中です。
ラティスも同時にキルティングしてて、
はた。と、思った。
葉っぱや花のキルティングだけにしよーっと。
って。
見本では、さらに、縦にキルティングを入れてあるんですが
私にそんな根性は無かった!!!
途中までキルティングしてた縦のキルティングを外すこと、一日。
三か所キルティングしてたけど、あかーん。と。
下手なので、綺麗な浮彫模様として葉っぱが出てこないんだもーん。
NHKのお手本では、とても綺麗な陰影が出てるのにっ!!

しょーがありませんっ!!
と。まあ。実力に見合ったキルトラインに変更~。
東京キルトフェスティバル、ムーミン・・・・。
かーわいい!!

商業目的でなければ、キャラものをアップリケするのもステキーっ。
じゃあ、私はone-pieceで、チョッパーをー。・・・いやその。

そじゃなくて!!
ちくちくキルティングがんばりまーす。
ネットを徘徊していて、無駄使い心が刺激されています。
あれもあれも欲しいけど、キルティングが終わるまでがまーんの子デス。
何時までもつやら?





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

グレードアップクラス・パッチワークレッスンの会/監修:柴田明美さん
フェリシモ、クチュリエ以前の手芸品。
「フラワーリース」と、カントリードールなんですが、
カントリードールのお人形さんのアップリケが入るところに
青い鳥を入れて、木のアップリケが重なる部分にリボンをつけてみました。
青い鳥が、かなり不格好味のあるっ!!感じになっちゃいました。
アップリケ、まだまだ練習が必要な感じですよ。とほほん。
なめらかなカーブを描くまで、がんばるんだーい。

後、トラディショナルパターンから、ドランカーズパスと、カードトリックを作ります。
もう一枚は、モンキーレンチにしようか、ログキャビンにしようか。
バスケットを別の種類のを作ろうか。
楽しく悩み中です。

サンプラーを作るときに、どーしても使いたかった、オレンジの布。
ホビーラホビーレさんの布です。
何ともいえない、落ち着いたシャーベットオレンジ。
好きーっ!!!!
いやその。

そういえば、この布は、便利? みたいに買うと、使わない。
便利だけど、何か、それ、スキかと聞かれると、うーむ。になる。
布の箱を眺めながら、つくづくそう思いました。
好きーっ!! と、心の中で絶叫しつつ買った布は
いつの間にか、作るものの中に入っていく。
かなー。私の場合ですがっ! がががっ!!

よーうやく涼しくなってきたので、
斉藤謠子さんのサンプラーのキルティングにも入ろうかなー。
星のキルトは、「クリスマススター」。10月末には作り始めたいな~。
いろいろ、たーのしーみーっ。



パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。