出来た .+:。(´ω`*)゚.+:。


15_10.jpg
横35×縦17cm マチ7cm。
ファスナー35cm。
内ポケットは、鍵とスマホが入る、ふたつポケット。
 
青い布は、こたつカバーに使った残り。
まだ、あります。
本当は、裏布にしようと、4年ぐらい前にトーカイさんで
m/800円くらいだったかなあ。4m買いしたのよね。確か。
普通に同じ布で肩掛けサイズで作ろうと思っていたのですが、
最近、キルトなママ友に感化され、
持ち手を変えることに興味が出ました。
横に長いサイズになったので、ファスナーもいるかなと。
・・・。
めっさ可愛いっ!!
と、いつものように自画自賛祭り。

先週の金土に、名古屋吹上で手芸展がありまして、
そこでバンブーの持ち手を探したのですが、
好みのものが、あいにくと無くて、
結局、近所のトーカイさんで求めました。
何か、またミニカットお値打ちで、くらくらしましたが、
自制。
だーって、11日から、ベアーズポーさんでセールだもん。
10%OFFだもん♪( *´艸`)
欲しいものは、アレとコレと。
脳内算段中。
未だ、作りかけがあるっていうのに!
いいのだ!
欲しいものは欲しいのだっ!!
と、相変わらずのダメダメっぷりも脳内爆発中。

そうそう、もう終わってしまいましたが、名古屋市民ギャラリーで、
Quilt Box さんの展示会があったので、手芸展帰りに覗いてきました。
斉藤謠子先生色の展示で、
めっさ細かい仕上げに、感心してきました。
ミニ講習会に、おり込むタイプのスターのコースターを作っていました。
沢山繋いで、タペストリーになっていて、可愛かったです><b
んがー。
おり込むタイプは、あんまり興味ないので、ごめんしてきました。
一番好きだったのはヘキサゴンのバック。
あんまり可愛くて、秋口に合うように、夏場はヘキサゴン作ろうっと♪





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワーク通信6月号、こうの早苗先生の優雅な小物をアレンジ。
ざっくり使える、普段使いに |ω´・)ノ


15_7.jpg
内布は、こんな感じで、夏っぽく。
内ポケットは、スマホと鍵が入る、2つのポケット。
タッセルの代わりに、底と同じ布で、小さくリボン。
持ち手も底と同じ布。肩にかけたいので、片方づづ、50cmの長さ。
総時間数としては、2週間、毎日2時間ぐらいかな。
口チャックと、底コードつけを、初めてつけた自分用のカバン。
布のみで作る、洗いがって、使い勝手の楽なトートを使うのが好きなのですが、
今回は、ちょっとオサレ気味に作りました。
見本みたく、小さなピースで作り、革でアクセントを入れたら、それはステキ!
んが。
使うわたくし、似合いませんっ!
てなわけでのアレンジでした~。

夏用に、もうひとつ、ハワイアンなトートを作成中。
何か、作りかけを、いろいろ、棚に入れっぱなのですが、
今までのが使い倒しまくりだったので、
トートやらカバンやらを、新調しておかねば、と、
もう2点ぐらい、トートかカバンかを作ります。



追記*本日、あちこちのブログを巡っていたら。
パッチワーク通信さんの業務停止? なる記事を見ました。

パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015.04.28 ミニポーチ

ポーチ自体は、この間の花のキルト2を見に行ってから、
そう日にちもかからずに出来ていました .+:。(´ω`*)゚.+:。

布は全部ハギレパックの中のものです。

自分ではあまり使わないタイプの布ばかりだったので
思ったよりかーわーいーいー♪ という表現がぴったりなモノに仕上がりました。

未だ、トートバックひとつぐらい、楽勝で作れそうなので
今進行中のキルトはひとまず棚においておいて、
お仕事に持っていくトートバックを作ろうと思います♪
恐るべしハギレパック!!

そーいや、前の記事に書くの忘れたけれど、蜷川先生のキルトは、
小説の表紙になっていたキルトで、いつか見たいと思っていたキルトでした♪

思ったよりも、蜷川先生のキルトの目はランダム。
でも、何か、キルトってこれで良いのよ~って言われているような気がしました。
正確な針目は、非常に美しいものですが、
やっぱり、それだけじゃないですよね。




やー、もー。
アラフィフになってからの初めて仕事は、覚えること山盛なのに
覚えた? 端から忘れていく・・・。
一度教えたら、そこで覚えてね。と言われても、覚えられません |ω´・)ノ
毎日、何かしら、やらかして帰ります。
く、首になるまで、後何日?!
とか、乾いた笑いを浮かべる日々です。
見本品の小物を作ってねと言われて、それも作りつつ~ん。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

四枚分のカフェオレボウルマットのトップが出来ました♪
ベアーズポーさんのキット。こちらのキットは、三枚に重ねてキルトでは無く、
中綿とトップを縫い合わせてから、裏布を袋にして返してまつる方法です。
なので、針目が綺麗に・・・・・・・・・・。

しくしく。

お手本は綺麗な針目ですが、わたくし、どー転んでも針目が綺麗になりません!
何故だっ!!
とか、呟きつつ、現在一枚目のトップをキルティング中。
12月中にクリスマス忘年会という名の、旧友との年に一度の会合があるので、
その時にはお披露目出来たら良いな .+:。(´ω`*)゚.+:。
オタク仲間の絆は、強く細く長いのです? みたいな。

これ作ったら、フェリシモさんのキット作るんだ~い。
もう、こぞうのキルトは、ちょ~のんびりペース。
もちろん、早く作れれば、作るけど、モダンキルト的なキルトは、
やっぱり苦手かもですよ。
出来上がれば面白い感じになる事間違いないけど、
あ~き~る~っ!!

いっぱい色使って、アメリカンカントリー風か、薔薇とか花柄まくりな、
レトロ感のある、ざっくり使える的なキルトが作ってて安心するかなあ。

とかいって、また何かにチャレンジするのは、お約束。
んでもって、またつまづいて、泣きながら作るのもお約束なの |ω´・)ノ

来年は、ダブルウェディングリング作りたいんだもんね~。
ナインパッチでレトロな感じのキルトも作りたいんだもんね~。
どういう風に作ろうか、今からワクテカなんだもんね~。
超楽しみなのです。
途中放置のアレやコレやも地道に縫い進めたいけど、ど、どうなるかな?!




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
未だ11月なんだけど、早々に出来てしまいました♪
というのも、10年近く前に作ったフェリシモのキットの習作が残っていたのです。
もう一枚、アップリケのがあるですよ~。
今から見ると、笑えちゃう感じの仕上がりなんですが、
気に入っていたので、処分できなかったパターンのうちのひとつなのです。
来年はほら、蠍座のラッキーカラーは青だそうだし? |ω´・)ノ
まあ、違ってても今作ってて気分が良いので、良しでしょう!

2014年の手帳はこちら

これは、セリエ100均で毎年買います。広げると、A4だから、A5サイズの手帳。
一か月のマス割が見開きで十二か月あって、
毎日のタイムスケジュールが縦長にワンウィークの見開きである。
私的に、すんごく使いやすいんです。

これは、家置きのスケジュール帳で、
縦長の欄に、毎日のレシートを貼り付けます。
ちょっとレシートの幅には足らないんですが、上下にずらしたりして張ります。
毎日っても、買い物しない日もあるので、なんとか貼り付けられます。
レシートの原計の位置で切るのがポイント。
お馬鹿さんの私でも、その日、いくら使ったか一目で確認出来ます♪
消耗品と食費、たまに医療費と衣類なので、ざーっと見れます。
光熱費とローンは引き落としで、旦那管理なのでノータッチ。

これから、もう少し絞らなければ。

ふふ。
こぞうが大学推薦が通りました .+:。(´ω`*)゚.+:。
面接が最大の難関だったけど、何とかクリア。
コミュニケーションの苦手なこぞうですが、
高校でかなり馴染んできました。
大学で、さらに、少しずつ、
人付き合いを学んでくれたら、親的には万々歳です。
ここまできたかー。
というのが、旦那と私の感想。
親バカです。はい。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

