レッツトライソファーキルト完成
洗う前。ちょっとボーダーがよれってます。
洗ってアイロンかけたら、これよりも形が整いましたがー。夜なので写すのは止めておきました。
明日は、これ持って実家です。
母への誕生日プレゼント、間に合いました

最初は普通にキルトパーティさんのレッツトライを完成させる予定だったのですが、ボーダーが好みではなかったので、足して大きくしようと思ったのが発端のこのキルト。去年の夏に、アルファベットを斉藤さんのオリジナルデザイン156から、小さなピースにじたばたしつつ布を切り、合わせ。合間に、やっぱりキルトパーティさんの見本布やら、レッツトライのサンプラーの布から出たあまり布やらで、ナインパッチを増殖させ。
ヘキサゴンの花に、フライングギース。友情の小道をちょっと単純化したブロック。バード、ログキャビン、バスケット、モンキーレンチ。小さなブロックを当てはめるのも楽しかった!!
ボーダーは大好きな青い布。
ボーダーキルティングは、麻の葉にするつもりだったけど、小さく製図しすぎて、込み入りそうだったので、六角形の分割三角。三鱗? みたいなキルティングでおさめました。
二転三転しつつも、完成したので、嬉し~っ
150×180弱ぐらいの大きさ。

さて、次はブロックつくりつつ、お正月に自分のお年玉として買った、フレーム付きのキットを作るのです♪ んでもって、ひし型を使ったペンケースをですね。作ろうかと。ええ、その。宿題が残ってる気分なのです。Jスターさんで頂いた可愛い布があるのです。ふふ。
そして、さらにー。
NHKすてきにハンドメイドで斉藤さんのマンスリーが始まったので、NHK通販で買ってしまいました。届くのが楽しみです。ふつーにキルトパーティさんで買えば良かったのかも? ま、いいかー。




足の血管が通ったおかげで、お義母さんの元気がだんだんと蘇ってきました!
良かった!! 本当に良かった!!
未だ本調子ではないけれど、暖かくなるのに呼応するかのように。です。
ですです~っ



パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
レッツトライキルティング2
ブロックが小さいので、キルティングも飽きずにちくちくしています。
針目は、まあ、あはは。みたいな感じですが、キルティングが楽しいって、ここ半年ぐらいで、どえらい心境の変化です。ほとんど落としキルトだけだからかもしれません
ハウス、ツリー、ハウス、ツリーと一列横並びにしたブロックには、渡る風のようなキルトラインを入れました。これ、フリーモーションとかいうやつでしょうか? キルト用語に難のある私なのでした。
んでもって、小さなブロックは一通りキルティングが入ったので、上下にあるヘキサゴンの花のキルトとナインパッチのボーダーにキルティングに入ります。
花のヘキサゴンを落としキルトにして、他のヘキサゴンはフェリシモの柴田明美さんのキルトラインを参考にして、昔ツリーを作った時に描いたラインを拡大して書き込み。
ナインパッチはオールオーバー? というのかな。バッテンでキルティング。
母の誕生日は3月26日なので、ちょっと慌てています。

FEやってる場合じゃなかった!!

やっと旦那がゲームをクリアしたので、私にまわってきたのです。
嬉しくて、つい触ってしまいました。
わーい。FEだー♪
ショタっこを主人公の顔にして嬉しがってやっています。
次はナイスバディのお姉さんでもいいかな
渋いオジサマ系も捨てがたいっ!!
といっても、まだ三戦しただけなので、先は長いんです。
それも楽しみですがっ。
いかんいかん。先にキルトを仕上げねばー。
〆切のある仕上げは燃える。いやその。
学生時代から同人誌の原稿やら何やら、〆切厳守はお約束。
好きなんですよね。多分、おおよその〆切を守る事が
もちろん、完全厳守は中々難しい事もありましたが、おおよそは。はい。
時間内にどの程度で仕上げるかというのも楽しかったかもです。
今は、すっかり怠惰になっていますけど~



パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レッツトライ枠キルティング
とりあえず、ブロック毎に枠のみキルティング。アルファベットのは、落としキルトと抑えキルト。アップリケの周囲を簡単にキルティング。
枠がキルティング出来たら、ブロックの中を落としキルトして、ヘキサゴンの花の周りに蔦文様を緑の糸でキルティング予定です
先染めの布は、大きい目でキルティング。
母は洋裁をやってた人なのですが、キルトだけはどうにも苦手らしくて、娘のへたなキルトも褒めてくれるので、頑張ります。




さて、今週のお義母さん。
ゴミだしをする際に、階段でつまづいて、足の指を骨折
痛いわけですよ、そりゃっ
腫れてもいないから、ひねったかと思っていたし、前にも同じところをぶつけて、その時も骨折してたから気圧の変化の激しい今時は折れた場所が痛むんだろうなあと思っていたら。
再びの骨折が発見されました。
当然ギプス。
お願い~。
もうひとりでは無理なんだから、同居をぜひっ!!
懇願は、またも断られてしまいました
介護認定してもらえれば、ヘルパーさんが呼べるけど、
他人を家に上げるのは絶対に嫌なのだそうです。

毎日顔を出す旦那も気が気ではないし。
旦那が先に倒れないか、心配でもあるけれど・・・。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
レッツトライトップ完成
ベッドサイズのキルトトップへとカスタマイズ。
青い鳥の布はベアーズポーさんからのお気に入りの布です。裏布は東急ハンズから、麻綿の薄いもので、ハウスのキルトで使ったブラウンの色違いで紺を使うつもりです。

キルトラインは、ボーダーに麻の葉模様をキルティングしようと思います。
千鳥と迷ったけど、麻の葉で~っ。
ブロックごとは、んー。落としキルトになるかなあ。時間的に。
んで、少し刺繍で抑えるように模様をキルティング予定。
キルトを始めた初期の頃、フランス刺繍でキルティングした無謀なキルトが未だあります。
額のようにナインパッチをあしらい、中心を絵に見立てて、刺繍しまくりました。
知らないって自由~っ。
今やれって言われても、断るっ! いやその。




そして。
かなり調子のよくなったお義母さんは、泊まるのは一週間に一度でいいから。
と、あっさり夜のお泊りを減らしてくれました
気分が良くなってくれたのは良いんだけど。
そーいう事じゃないんだー。同居前提でお願いしたいんだー。
ひとりは危険なんだー。
沢山言葉を尽くしても、独りが気楽で良いからと、首を縦に振ってくれません。
気兼ねして過ごすのは嫌なんだろうなあ。
子供じゃないから、無理に連れてきても帰っちゃうだろうし。
嫌な思いしてもらうのは本意じゃないし。

まーいーか。

お義母さんの良いように。うん。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
つぎ足しした、大きめのサンプラーキルトの完成図が見えてまいりました。
これに、作り溜めていたナインパッチのボーダーをつけます。
さらに、外周に青い鳥のプリント布をボーダーとしてつける予定です。
流石に3月の母の誕生日には、ボーダーのアップリケは間に合いそうになく、諦めです~。
レッツトライ中央部完成?
↑ クリックで大きくなります


合間を埋めるブロックを作るのが楽しかったです。
ちょっと中途半端な感じのログキャビン、何か気に入りました。
キルトパーティさんの見本布やらで、何時もの感じです。
らてぃす代わりに4

一息入れて、別のものを作ろうかなと思う心はありますが、
他に手を出すと、これが止まってしまうです~。当たり前ですが!
なので、母の誕生日に間に合わせるために、ちょっと他のは我慢です。
これ触ってるの、楽しいし~。可愛い。うん。

斉藤謡子さんのトラディショナルな本が届いて、眺めていたら
先日、四苦八苦したリリーの製図も載っていた罠。
きゃー。
い、いいんだもんね。頑張ったんだしっ!
しかし、ひとつのブロックが小さいなあ、斉藤さんのはー。
いいや。27cmで製図すればいいんだもんね!
大きなキルト、沢山欲しいなあとか、欲がむくむく出てきている私です。

東京キルトフェスティバルのブログを楽しく拝見しています
行けないので、皆様のブログで楽しませてもらっています。
いろんなキルトが見れて嬉しいです~








義母の夜お泊りは、一日おきに続いています。
毎日来て~。と思うのですが、気分が落ち着いてきたので、
毎日はかえって疲れるみたいなのです。
義母の良いようにしてあげたいなあとか。思います。はい。
そうそう、私、膝がやられてしまいました。
し、幸せ太りのせいよね。やっぱり!
もうジーンズははけないわーっ




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

