2012.07.24 クリブキルト
ベビーキルト2012.7
7月10日の記事でちょろっと書いたクリブキルト。かなり巨大なブロックです。
ツリーの一辺、60、5cm

のたのたと作っておりまして、ようやく形が一つ出来ました。
これに、四隅に星が入ります。

生命の木のデザインは、ず~いぶん昔の、柴田明美さんのフェリシモの
トラディショナルなパターン「グレードアップクラス・パッチワークの会」キットから。
そのキットは一辺が20cmで、全部で13ブロックありました。

製図とか型紙とか全部残っているので、またそのうち作ろうかなと思います。
1)メイフラワー号
2)ハートとナインパッチ
3)ハウス
4)ボータイ
5)カントリードール(スーちゃんに変更)
6)生命の木
7)ベアーズ・ポー
8)フラワーリース
9)ニューヨークビューティ
10)カクタス・バスケット
11)ダブルウェディングリング
12)ベツレヘムの星
13)サンフラワー
あと3ブロック、足して16枚にします。
+1)メイフラワー
+2)フラワーバスケット
+3)考え中~

んでもって、叔母達へのバックの図案はどうしようかなーと。
斉藤謡子さんのオリジナルデザイン156をぱらぱらとめくり。
キルトパーティさんにも飛んでみた。
クロスパターンのバックを製図を大きくして作ろうかどうしようか。
斉藤さんといえば、トープの渋い色に、細かいピース。なんだけど
今回はがばっと入れるトートバックが作りたいので
おっきくなっちゃいました。みたいな感じで。
かきかき。
書いていたら、何かこのクロス好きかも。
もう少し大きく書いて、大きなキルトになったらステキ。
そう、改めて斉藤さんの本をながめ。
そっか。
みんなサイズ大きくしちゃえばいいんだー。
とか、色を変えたらいいんだーとか。
何を今更な事に気が付いた私です。








パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

