アルファベット5
16枚のサンプラーと並べてみる。

1枚、サイズが違うバスケットがある。これはバラして縦に繋ぎなおしました。
スプール系のブロックをひとつ。ドレスデンと円のブロックをひとつ。
ハウスとツリーのブロックをひとつ。星系のブロックをひとつ。
青系の星のブロック1枚に、さらに外周を作り、ひとつブロックを作成予定。
あとは、パズル系のブロックと、ヘキサゴンで合間を繋いで、
植物と鳥のアップリケでまとまりをつける予定。

さらに外周に、出来たら2010年斉藤さんのマンスリーのボーダーを作りつけます。
これは時間があれば~。

アルファベット6

アルファベットのみの写真。
鳥さんをどうアップリケしようか悩んで、こんなんなりました。
青にしようかベージュにしようか、ピンクは何か違うかなとか。
結局、斉藤さんのプリント。
大柄な白系に青、緑、茶の葉っぱが入ったプリント布で胴体以外を、
手持ちのベージュの先染め布で胴体が作ってあります。
鳥さんの目はくすんだブルーの刺繍二本どりで、フレンチノット。

外周の葉っぱなんかは、ざっと下絵を描いて作りました。
茎のトップのは蕾に似せて。薄い黄緑とプリント布で作りました。

ふふふ。アップリケ苦手だわ・・・やっぱり・・・
でも、完成すると可愛いんですよねっ。
作ってる時のもだもだ感を突破すれば、可愛いが待っているの~。
わかっていても二の足を踏む~っ!!


そんでもって、復刻30’Sや、30’Sっぽい布に転びつつあります。
若い頃は、超苦手系な布だったのにー。
にー。




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

