
鷲沢玲子さんの「星に願いを」のNHKマンスリーから、
7月のベツレヘムの星です。

少し歪んで写ってしまったのだけれど、まーいーかー。と、
アバウトに彩度補正してUPです。

いちばん外側の青い布は、鳥の模様なんですが、今回は鳥は抜いて。
黄色のアルファベットと二種、ベアーズポーさんから。
水色の布は、ハンズ6階さんで。
内側の赤は妹の布。外のベージュと黄色の小花は* Rose Adagio *さん。
地の薄い薔薇布は、クラフトトーカイさんから、YUWAのミニカットクロス。

風車倒し、最初に出来た時の感動を、ふと思い返していたり。
最近、縫い切りのピースワークが多かったので
よけいに、可愛いなあと思う。
習い覚えたばっかりの頃は、何でも風車倒し。
縫い切りなんてせずに、とにかく、縫い代を残した縫い方。
それじゃーまずいというのがわかったのは、2011年(遅っ)。
蜷川さんの円のキルトを作った時。
ブロックの端がひらひらしてたら、そりゃ縫い難いですよね

んでもって、星のピースワークをしていて、歪みやたわみが気になって。
下手なのをごまかそうと、出来上がったブロックを水通しして
アイロンかけてます下手ゆえのひと手間

最近の布は色落ちなんてめったにありませんが、
私はミニカットも、使う前に水通しして
生乾きのうちにアイロンかけるので、大丈夫。
このアイロンかけが、私、大好きなのです。

やー。縁あってうちの子になったんだよね
とか、布に語りかけながら笑う姿は変な人です。
でも、私だけじゃないと思うな~。変な人仲間は、絶対いる(ぁ


星のブロックは楽しすぎるのですが、斉藤さんのキットが届いているので
明日はその布のカットです


夏休み・・・一日だけ、友達のうちに遊びに行ったこぞうです。
後は、ずーっと。午後、リビングを占拠しております。
自動車レースのゲームに夢中。
・・・。
旦那と私はRPG畑の人なので、さっぱり良さがわからないっ!!
夜にはFEに変わるんですけどね。
午後はずーっと自動車レースのレゲエな曲が流れまくり。
時々イラっとしますね。ええ、時々!

ふふふ。そうそう、FE暁、二周目に突入です
一周目に、弓使いを連れて行かなかったり
鷲王も鴉王も連れてかなかったら、中々にアスタルテ様に苦戦。
竜王は割合さくっと倒せたのに、流石ラスボス。
一周目ではトゥルーエンドにならないので、
トゥルーエンド目指して、再び戦いへ!

何時やっているかというと、
こぞうが勉強している午前中の二時間。
この二時間が私のゲーム時間なのです。
今度は、ショタ風味のヨファ育てようかな。
シノンは前回お世話になりっぱだったので強いのはわかってるけど
あえて外すみたいな。





さてさて、いよいよ初盆です。
本願寺は盆は無いらしいのですが、義妹さんが、初盆はしたいと言うので。
そしたら、旦那が燃えて、本願寺系の盆吊り飾りを購入。
・・・。
と、とりあえず、私は口は挟まない!
気が済むようにしたらいいやんね。うん。
ちなみに、私の実家は禅宗だったので、夏の忙しさは半端なかったです。
田舎の本家だったし。長女だったので、こき使われてました(笑)

それが、結婚し、新屋で、本願寺になったら。
やることこれだけでいいの?
ありがたく、言われたとおりにしています




パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


