ハンドメイド2013_8
斉藤謠子さんのキット、5回目のNHKマンスリーです。


あ。花のブロック、向きが違って写してしまったですよ。
ものすっごく花びらの中心に布が集まるので、どうなっちゃうんだろうかと、
ドキドキしつつアップリケ。
最近、アップリケの裏を切り抜くのがマイブームなので、
花びらの裏側もちょきちょき。
したら、重なった布が空間に逃げれて、ごりっとしたもっさり感が抜けました。
いや、私が下手なので、ごりっと重なっちゃったんです

さー。いよいよ、来月は最終回。
ブロック2枚はいいとして、ラティスとかボーダーとか
キルティングとかも全部一時に掲載なのかな。

どうなる、最終回っ?!



にしても、蒸し暑いですーっ。
今日はずーっとむしむし。いつ降ってくるのかわからない空模様。
今日はあるもので夕ご飯。
そーめん。
それと、ナスと魚肉ソーセージのゴマだれ炒め。

ソーメンは、茹でる人はちっとも涼しくない食事ですよね。
茹であげる時の、湯気攻撃。
あっついソーメンを水で締め、盛りつけて、熱冷めやらぬずん胴鍋を手早く洗う。
残しておくと、面倒だからなんですが。
この一連の作業を終えると、以前は、汗だくでした。

食べるだけの家族は涼しそう。
それを見て、微笑む・・・だけの器量が私にはありませんでしたっ!
だーっ!!
みたいな!!
あまりの暑さに、クーラーが入る前には、ソーメンストライキをしていた私です。
ソーメンが食べたいなあと言う旦那に、微笑みを浮かべて振り返り。
茹でてくれるんなら、良いよ。と、言う。
そこで、旦那が折れます。
じゃあいい。と。
だよねー。
暑いコンロ前の一連の作業はやっぱり嫌だよねーと。

今は、頻繁にソーメン。
ソバ。冷やし中華が作れて、クーラー様様です


さて、明日はママ友と作っているブロック、「クラウン」を作る予定です。
それが終わったら、星のキルトに戻るか、ほかりっぱなしのレッドキルトに戻るか。
レッドキルト、赤だけの刺繍は飽きるー。
刺繍は好きだけど、飽きるー。
と、飽きっぽさ全開の私なのでした。





パッチワーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret


