2011Xmランチョンマット
この間、「ベアーズポー」さんから購入した、ボルドーの生地と、グリーンの生地を使いました。
細い生成りの生地は、「キルトパーティ」さんから随分前に購入した、
刺しゅう/アップリケ用ベース布セットから。
とりあえず、トップ完成。
縁の始末はパイピングをしない方法で仕上げる予定です。

この図案は、『ニコッとタウン』
http://www.nicotto.jp/
という、”絵本のような”というコンセプトの、コミュニティサイトの
アバターの背景から、図案に起こしました。
TVで良く宣伝している「ピグ」より、まったりと着せ替え遊びができるので
懐かしいなあ着せ替え~。と、日参しています
図案の元になりそうな単純で可愛い絵が沢山あるので
著作権に抵触しないように、自分の作るものに入れたいと思う私でした。

キルトのパターンは、「シェア」分け合うという事が基本で
誰かが作ったものが広まっていくのは特に誰のものと、主張する人は少なく
自分の作ったものから、作ってくれてありがとう。というのが大多数のキルターで
成り立ちからしても、おおらかな感じなんですが

絵描き系から派生した私は、ついつい、著作権は大丈夫なのだろうか
とか、考えてしまいます。
基本、売買や売名行為に使わなければ、大丈夫のハズ・・・かな?

そうそう、東京国際キルトフェスティバルの番号が来たよというブログをあちこちで拝見していて
家、まだ来ないと、ドキドキしていましたら
きましたっ!! 斉藤謡子さんの素敵なキルトの絵葉書ですね。
やったあっ! 初めてのフレンドシップ参加なのですっ
嬉しいなあっ とても見に行くことはできないのですが
ネットにupされるのを楽しみにしています。先生方はお疲れ様ですっ。
わくわくですーっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://hanahituji887.blog.fc2.com/tb.php/6-30ca7a6a

